【剣盾シーズン5使用構築】The Eagle Has Landed【最終451位】

【はじめに】

シーズン5お疲れ様でした。使用していた構築を紹介させて頂きます。

 

【使用構築】

f:id:Suiropoke:20200429204048j:image

 

【構築の経緯】

現環境においてはドラパミミカビf:id:Suiropoke:20200429204157j:imagef:id:Suiropoke:20200429204210j:imagef:id:Suiropoke:20200429204230j:imageの採用率が非常に高くゲーム中にほぼ確実と言っていいほどに何らかの仕事をこなしてくるため、

それに力負けしないポケモンとしてゴースト無効、特性負けん気でダイドラグーンに押し負けない、物理格闘打点を持っている点でウォーグルf:id:Suiropoke:20200429204542j:imageの通りが非常に良いのではないかと考えた。
ウォーグルを通すにあたり先発要員を色々と試したが、Sが早く相手を1体持っていく性能が高いと考えてダルマモードガラルヒヒダルマf:id:Suiropoke:20200429204828j:imageを採用。

環境に雨パf:id:Suiropoke:20200429204920j:imagef:id:Suiropoke:20200429204936j:imageが数を増やしつつありそれに伴う水地面勢f:id:Suiropoke:20200429205030j:imagef:id:Suiropoke:20200429210751j:imageの採用率の上昇も無視できないと感じた事から、それらに強そうなアシレナットf:id:Suiropoke:20200429205102j:imagef:id:Suiropoke:20200429205139j:imageを採用し、アシレナットと補完がよいヒートロトムf:id:Suiropoke:20200429210234j:imageを思考停止気味に5体目に選択。

6体目に電気の一貫を切ってS関係を逆転させる事で色々と広い範囲を相手に戦えそうな砂掻きドリュウズf:id:Suiropoke:20200429205447j:imageを選択した。

 

【コンセプト】

ヒヒダルマf:id:Suiropoke:20200429205538j:imageで数的有利を取った後、もしくはサイクル寄りのポケモンf:id:Suiropoke:20200429205102j:imagef:id:Suiropoke:20200429205139j:imagef:id:Suiropoke:20200429210234j:imageで相手を削った後にダイマックスエースf:id:Suiropoke:20200429204542j:imagef:id:Suiropoke:20200429205447j:imageを通す。

 

【個別解説】

ウォーグル@ラムの実

f:id:Suiropoke:20200429232553j:image

性格:意地っぱり
特性:負けん気
努力値:AS252 B4

技構成:ブレイブバードインファイト、シャドークロー、ビルドアップ

構築の出発点。めちゃんこ強かった。2000位くらいまではタイプや特性が知られていないと思って立ち回っていいくらいに知名度と性能がかけ離れていた。

性格意地っ張りゆえに、キッスf:id:Suiropoke:20200429232736j:imageとのダイマックスの撃ち合いで負けることがあったり、1加速しても最速ドラパルトf:id:Suiropoke:20200429232755j:imageを抜けていないのが泣き所ではあった。

シャドークローの枠はロトム系統f:id:Suiropoke:20200429232826j:imagef:id:Suiropoke:20200429232840j:imageが重いのでギガインパクトでも良かったとは思う。

 

ヒヒダルマ@気合の襷
f:id:Suiropoke:20200429232607j:image
性格:陽気
特性:ダルマモード
努力値:AS252 H4
技構成:氷柱落とし、炎のパンチ、岩石封じ、欠伸

襷枠。ウォーグルf:id:Suiropoke:20200429232854j:imageを通す下準備に鬼火要員f:id:Suiropoke:20200429232840j:imagef:id:Suiropoke:20200429232931j:imageや火炎玉トリックピクシーf:id:Suiropoke:20200429234356j:imageなどを試していたが鬼火外し等の事故が度々起きており、殴った方が手っ取り早いと感じて技範囲の広さやSラインの速さから相手を1体持っていく、もしくは欠伸と岩石封じで最低限の仕事をこなせる点を評価して採用してみた。

なんとダルマモード発動中の炎のパンチでHBナットレイf:id:Suiropoke:20200429232956j:imageが落ちない可能性あり。(乱数87.5%)

余談ではあるがうるおいボディラプラスf:id:Suiropoke:20200429233017j:imageに対して欠伸を入れた場合、欠伸で寝た次のターン終了時に起きます。

 

アシレーヌ@突撃チョッキ
f:id:Suiropoke:20200429232621j:image
性格:控え目
特性:激流
努力値:H156 B4 C252 D4 S92
技構成:ムーンフォースうたかたのアリアエナジーボールアクアジェット

雨パf:id:Suiropoke:20200429233157j:imagef:id:Suiropoke:20200429233212j:imageや水地面ポケモンf:id:Suiropoke:20200429233250j:imagef:id:Suiropoke:20200429233257j:imageに対する打点を持ててその取り巻きにもある程度の負荷をかけられそうなポケモンとして採用。

HPは実数値175で16n-1、SはSにあまり割いていない同族f:id:Suiropoke:20200429233329j:imageやアーマーガアf:id:Suiropoke:20200429233316j:imageラプラスf:id:Suiropoke:20200429233341j:imageの上をとれそうなラインであまり深い調整意図は無し。あまり活きたと感じたことがないのでHCぶっぱで多分いいです。

マジカル交換で受け取った個体をそのまま使っているので♀で起用していないという構築最大の甘え。

 

ナットレイ@食べ残し

f:id:Suiropoke:20200429232632j:image
性格:呑気(S0)
特性:鉄の棘
努力値:HB252 D4
技構成:ジャイロボール、ボディプレス、寄生木の種、守る

6世代の頃からまともに上手く使ってあげられた記憶のないおそらく前世から何かの因縁のあるポケモン

このポケモンがいないとギャラドスf:id:Suiropoke:20200429233402j:imageやカジリガメf:id:Suiropoke:20200429233212j:imageに隙を見せやすいので入れた。相手の構築にそれらがいない時以外に選出すると割と腐り気味になりやすかった印象。

ステルスロックが欲しい場面は意外となかった。

 

ヒートロトム@こだわり眼鏡
f:id:Suiropoke:20200429232643j:image
性格:控え目
特性:浮遊
努力値:HC252 D4
技構成:10万ボルト、オーバーヒート、ボルトチェンジ、悪の波動

要検討枠。1加速したキッスf:id:Suiropoke:20200429233507j:imageやギャラf:id:Suiropoke:20200429233402j:imageの上を取れるようにスカーフでも良かったかなと思うが、ウォーグルf:id:Suiropoke:20200429233536j:image以外でのカビゴンf:id:Suiropoke:20200429233552j:imageに対する打点が乏しい構築でもあるので眼鏡の火力で強引に削る動きに助けられた部分が多いことも事実ではある。

悪の波動はあまり撃った記憶がないのでダイマックスエースを通す隙を作れるトリックを採用すべきだった。

 

ドリュウズ@弱点保険
f:id:Suiropoke:20200429232705j:image
性格:意地っぱり
特性:砂掻き
努力値:A252 B116 S140
技構成:地震アイアンヘッド、岩雪崩、剣の舞

ダイマックスエースその②。要検討枠その②。

パッチラゴンf:id:Suiropoke:20200429233622j:imageが重いので入れた。天候の上書きや弱点保険を発動させないように立ち回られる事が多く、間違いなくプレイヤーの力量のなさが最も出たポケモンだった。

Bはダイマックスドリュウズミラーでダイアース高乱数耐え。

アーマーガアf:id:Suiropoke:20200429233316j:imageは一時期からタラプ持ちブレバ1ウェポンばかりになった印象なので選出画面で見えていても臆せず選出して対面したら剣舞積んでゴリ押していた。

 

【選出パターン】

①基本

ヒヒダルマf:id:Suiropoke:20200429233823j:image+アシレナットヒトムf:id:Suiropoke:20200429233844j:imagef:id:Suiropoke:20200429233859j:imagef:id:Suiropoke:20200429233911j:imageから1体+ウォーグルf:id:Suiropoke:20200429233923j:imageorドリュウズf:id:Suiropoke:20200429233938j:image

ヒヒダルマf:id:Suiropoke:20200429233823j:imageの通りが悪そうな時

アシレナットヒトムf:id:Suiropoke:20200429233844j:imagef:id:Suiropoke:20200429233859j:imagef:id:Suiropoke:20200429233911j:imageから2体+ウォーグルf:id:Suiropoke:20200429233923j:imageorドリュウズf:id:Suiropoke:20200429233938j:image

一番多かったのは多分ヒヒダルマf:id:Suiropoke:20200429233823j:imageアシレーヌf:id:Suiropoke:20200429233844j:imageウォーグルf:id:Suiropoke:20200429234203j:imageで対面ひたすら殴り合っていた。

 

【終わりに】

今シーズンは極端な不調の時期もなく、最終日前日まで250~500位程度の順位に長く食い下がるなど順位は安定していましたが200位以上の世界に到達することは叶いませんでした。

それでも腐ることなく対戦を続けていきたい、といつものシーズンであれば締めくくっていたところですが切断の横行やリアルの仕事の事情について思うところがあり、対戦を止めるとまではいきませんが少し落ち着く時間を取りたいと思い始めています。

何にせよ、JKが迷惑客を撃退して店内全員スタンディングオベーションが巻き起こるスカッとする系のお話のような結末を見たいものです。ではではでは。

 

【シーズン成績】

2ロムともに4/29夜時点で300位くらいで撤退。画像に残している限りの最高順位は225位。

 

TN すいろ 最終451位

f:id:Suiropoke:20200501132756j:image

 

TN Rainy Girl 最終459位

f:id:Suiropoke:20200501132807j:image