【シーズン16使用構築】現代のトノラグ【最終545位 レート2000】

【はじめに】 シーズン16お疲れ様でした。 ランクマッチとカントーポケモンオフで使用した構築を記事の形に残します。 【使用構築】 【構築の経緯】 ステロ→火力×2の構築を使用していたところ、3/5の時点でレート1800に到達していながら唐突に謎の経験値リセ…

【シーズン12使用構築】身代われ上振れ逆張れ【最終レート2004 336位】

【はじめに】 シーズン12皆様お疲れ様でした。 簡易的ですが使用した構築を記録に残します。 【使用構築】 【コンセプト】 相手からの電磁波展開を拒否して自分は上振れ運ゲー。 テラバーストやこだわりアイテムは不採用。 受けループや対面操作技を多用する…

【シーズン11使用構築】身代われ上振れ対面構築【2ROM2000達成】

【はじめに】 レギュレーションE最初のシーズン、皆様お疲れ様でした。使用していた構築を記事の形で残します。 【使用構築】 【構築の経緯】 使用出来るポケモンが増えた=テラスタル択に悩む場面が増えた、と考えたので相手の動きを一回見てからこちらの行…

【SVシーズン9使用構築】幽尾玄魚の時空を越えた旅【瞬間最高レート2066/最終レート2008 296位】

【はじめに】 シーズン9お疲れ様でした。久々のランクマッチ復帰ですが2ROMレート2000を達成出来たので使用した構築を公開します。 【使用構築】 【構築の経緯】 ①イダイトウ♂ カイリューの神速をゴーストタイプで無効化出来る上に舞われても雨下なら素早さ…

【SVシーズン3使用構築】カイリュー愛護月間【2ROMレート2000 763位&890位】

【はじめに】 シーズン3お疲れ様でした。 ようやくSV環境でそこそこの結果を残せたので使用していた構築を記事の形で残します。 【使用構築】 【構築の経緯とコンセプト】 シーズン3からパラドックスポケモンが解禁されたが結局カイリューを通す動きが強いと…

【剣盾シーズン22使用構築】3割台パン氷炎魔団【最終173位レート2013 & 309位レート2001】

【はじめに】 シーズン22お疲れ様でした。 使用していた構築を記事の形に残します。 【使用構築】 【構築の経緯と採用の理由】 ①ホワイトキュレム 突撃チョッキ持ちのキュレムがカイオーガ、黒バドレックス、イベルタルに強く、 禁伝トップのザシアンには絶…

【剣盾シーズン21使用構築】鳳翼天翔【最終374位 レート2003】

【はじめに】 シーズン21お疲れ様でした。 禁止伝説ありダイマックス無しの新レギュレーションでの対戦となりましたが 目標のレート2000を達成することが出来たので使用した構築を記事に残します。 【使用構築】 【構築の経緯】 レギュレーションの変更によ…

【剣盾シーズン18使用構築】ターボエンジン全開宣言!【最終140位 レート2007】

【はじめに】 シーズン18お疲れ様でした。 3シーズン振りの対戦復帰でしたがレート2000を達成出来たので使用した構築を記事の形で残します。 【使用構築】 【コンセプト】 初手ダイマックス+行動保証+先制技持ちをプレイングの基本として、選出画面でダイ…

絶対騙されないと思っていた僕がマルチの勧誘員に気を許しちゃったお話

※内容には若干のフェイクを含みます。 こんにちはこんばんはおはようございます。 すいろと申します。 3月も末となり、4月から進学、就職、転職や異動などで新たな環境での生活がスタートし、期待に胸を膨らませている方も、不安な気持ちを抱えている方もい…

【剣盾シーズン14使用構築】飛花落葉【最高最終レート2005 215位】

【はじめに】 シーズン14お疲れ様でした。 来期から別のレギュレーションになるので簡素ですが使用構築を記事の形に残します。 【使用構築】 【構築の経緯】 今期も数シーズン続けている初手ダイマックス構築からスタートしたが、 採用率上位であるサンダー…

【剣盾シーズン13使用構築】Iron Duck Debugging【2ROM2000 最終178位、220位】

【はじめに】 シーズン13と2020年の1年間お疲れ様でした。 使用していた構築を記事の形で残します。 【使用構築】 【コンセプト】 初手ダイマックス→行動保証2体に選出パターンとプレイングを絞る事によるゲーム中の読みの負担の緩和と展開の高速化。目指せ…

【剣盾シーズン12使用構築】枯れた技術のラグマンダ【最終351位 最終レート2008】

【はじめに】 シーズン12お疲れ様でした。 使用していた構築を記事の形で残します。 【使用構築】 【構築の経緯】 幼少期が懐かしくなりAmazon Kindleで購入した「爆球連発!!スーパービーダマン」を読んでいたところ以下のような台詞があった。 風通しが悪…

【剣盾シングル仲間大会】第2回沼魚杯開催のお知らせ【8/28(金) 21:00~23:59】

サムネ 【はじめに】 こんにちはこんばんはおはようございます。 初めましての方は初めまして。 すいろと申します。 表題の通り、仲間大会を開催させて頂きます。 シーズン最終盤を迎えて現行のレギュレーションもいよいよあと僅か、すいすいのびのびと対戦…

【剣盾シーズン8使用構築】I'm a speed king see me fly【最高最終レート2008】

【はじめに】 シーズン8お疲れ様でした。使用していた構築を記事の形で公開させていただきます。 【使用構築】 【構築の経緯とコンセプト】 現在は対戦シーズンが1ヶ月制と期間が短く、またシーズン8より鎧の孤島での追加ポケモンが解禁され流行が一定しない…

【剣盾シーズン7使用構築】水吐きドラパのすゝめ【最終144位】

【はじめに】 シーズン7お疲れ様でした。久々にレート2000を達成出来たので記事として使用した構築を公開します。 【使用構築】 【構築の経緯】 シーズン7の序盤において、特性リベロのエースバーンが解禁され、これまで以上にプレイングが後手に回る展開に…

【剣盾シーズン5使用構築】The Eagle Has Landed【最終451位】

【はじめに】 シーズン5お疲れ様でした。使用していた構築を紹介させて頂きます。 【使用構築】 【構築の経緯】 現環境においてはドラパミミカビの採用率が非常に高くゲーム中にほぼ確実と言っていいほどに何らかの仕事をこなしてくるため、 それに力負けし…

【剣盾シングル仲間大会】沼魚杯1.5開催のお知らせ【4/19(日)21:00~】

【はじめに】 こんにちはこんばんはおはようございます。 初めましての方は初めまして。 すいろと申します。 表題の通り、仲間大会を開催させて頂きます。 何故1.5かというと景品がショボいからです。 【開催日時】 4/19(日) 21:00~23:59 【対戦参加方法】 …

【剣盾シーズン4使用構築】善行必須カメペリ雨【最高557位最終ギリ3桁】

【はじめに】 シーズン4お疲れ様でした。 決して結果を出せたとは言えないものの、自身としては次期以降に繋がるものを得られたと感じた構築を組めたので記事の形で公開させて頂きます。 【使用構築】 【構築の経緯】 シーズン4はキョダイラプラスが解禁され…

【剣盾シングル仲間大会】沼魚杯開催のお知らせ 3/15(日)21:00~

【はじめに】 こんにちはこんばんはおはようございます。 初めましての方は初めまして。 すいろと申します。 8世代の記事でこの出だしの言葉を使うのは初めてでしょうか。 記事のタイトルの通り、8世代での初の仲間大会を開催させて頂きたいと思います! 開…

【剣盾シーズン2使用構築】先行逃げ切り対面構築【最終301位】

【はじめに】 シーズン2お疲れ様でした。 1ヶ月という短い期間の新たな対戦ルールのスタートとなったシーズンでしたが、その中でも目まぐるしく対戦環境は変化していたように思います。 シーズン2の間、使用していた構築を記事の形で公開させて頂きます。 【…

【剣盾シーズン1使用構築】Start Me Up【最終436位】

【はじめに】 剣盾のシーズン1お疲れ様でした。 今回からは7世代までとは全く違う対戦環境での手探りの状態からのスタートとなりましたが、 一応自分としては目標としていたラインに到達する事が出来ましたので使用していた構築を記事の形で残したいと思いま…

【USUMシーズン17使用構築&7世代振り返り】No Rain, No Rainbow【最高1965】

【始めに】 シーズン17お疲れ様です。 シーズンの期間はまだ残っていますが、レートを溶かしてしまった事とオフ会やオンラインの大会への参加を終えて緊張が切れてしまった事、実生活も優先したい事から一足先にレートからの撤退を決めたので気持ちに区切り…

【USUMシーズン16使用構築】積み技何回出来る?~お願いSwampert~【2ROM2000】

【始めに】シーズン16お疲れ様でした。使用していた構築を紹介させて頂きます。 【使用構築】 【構築の経緯】 シーズン16がUSUM環境の最終シーズンと噂されていたので、愛着のあるラグラージを何がなんでも使いたかったところからスタート。 ところが通常の…

第3回沼魚杯開催のお知らせ 7月28日(日)19:00~

サムネ 【初めに】 こんにちはこんばんはおはようございます。 初めましての方は初めまして。 翠露(すいろ)と申します。 この出だしを使うのも3回目ですね。 USUMの最終シーズンとされるシーズン16、皆様は如何お過ごしでしょうか? 夏休みを目前に迎えるそ…

【USUMシーズン15使用構築】健全サザンクチート【最高2022&2ROM2000】

【始めに】シーズン15お疲れ様でした。使用していた構築を紹介させて頂きます。 【使用構築】 【構築の経緯】 S10においてペリラグ+ポリクチで結果を残せなかったリベンジとしてクチートを軸とした構築にS15は挑戦してみたいと思ったことからスタート。 sui…

第2回沼魚杯開催のお知らせ 4月27日(土)19:00~

【初めに】 こんにちはこんばんはおはようございます。 初めましての方は初めまして。 翠露(すいろ)と申します。 新生活がどうのこうのとか長ったらしい前置きは不要でしょう。 またまた開催します、第2回沼魚杯! 開催の理由は、前回と同様にレート準拠のル…

【USMシーズン14使用構築】二転三転サザングロス【最高最終2000】

【初めに】 シーズン14お疲れ様でした。 今期は自身初の雨パ以外でのレート2000を達成する事が出来ましたので、 使用していた構築を紹介させていただきます。 【使用構築】 【構築の経緯】 前期まで使用していた雨パが対面寄りのプレイングをすることが多か…

ホモンゲイル焼肉会オフレポ

2/10(日)に開催されたホモンゲイル焼肉会に参加させて頂きましたので、初のオフレポ記事を書かせて頂きたいと思います。 その日は私は夜勤明けだったのですが、あのポケモン界の太陽のような存在であるホモンゲイルさんに直接会えるという事でテンション上が…

沼魚杯開催のお知らせ 2月16日(土)19:00~

サムネイル用 【初めに】 こんにちはこんばんはおはようございます。 初めましての方は初めまして。 翠露(すいろ)と申します。 突然ですが、2月16日(土)に仲間大会を開催させて頂きたいと考えています。 開催の理由としましては、格差マッチングの頻発等でレ…

【USMシーズン13使用構築】噴火龍は晴天を呼んだか【最高最終2001】

【始めに】シーズン13お疲れ様でした。 今期は目標としていた二期連続のレート2000を達成することが出来ましたので、使用していた構築を記事として公開させていただきます。 構築自体はシーズン11,12のものとほぼ同一ですので、内容に重複した部分が数多くあ…