【はじめに】
レギュレーションE最初のシーズン、皆様お疲れ様でした。使用していた構築を記事の形で残します。
【使用構築】
【構築の経緯】
使用出来るポケモンが増えた=テラスタル択に悩む場面が増えた、と考えたので相手の動きを一回見てからこちらの行動を決められるような構築が出来たら強そうだなと思った事からスタート。
相手の動きを一回様子見出来る技と言えば身代わりですが、単に使っただけだと自分のHPを減らしただけに終わるので身代わりを使用するメリットを補強出来る技として毒菱と組み合わせる事にしました。
①オオニューラ
自分のイメージした展開は1ターンの様子見さえ出来ればそれで良かったので、2回攻撃された場合猛毒菱を展開するキラフロルは自分のやりたい事とズレると考えました。(猛毒は2ターン目までのダメージ総量が通常の毒より少ない)
毒菱要員には任意のタイミングで毒菱を設置出来る事と、スケイルショット持ちのドラゴンポケモンの存在からオボンの実の発動機会が増えたと考えて、軽業発動のS上昇とフェイタルクローで一方的にこちらに都合の良い運ゲーを押し付ける事が出来るオオニューラを選択しました。
②テツノツツミ
様子見の身代わりから攻めていくポケモンとして、攻撃範囲が広く単純に素早さ勝負で負ける事がまずないブーストエナジー持ちのテツノツツミを採用しました。
③悪ウーラオス
ゲームの〆役として、これも攻撃範囲が広く毒菱が相手の攻撃を強要させる事により不意討ち択で勝ちやすくなると思ったので悪ウーラオスを採用しました。
④水オーガポン
状態異常に耐性を持ったポケモンや、受けループに採用されるポケモンの多くを宿木身代わり持ちの水オーガポンが相手に出来ると気付いたので水オーガポンを採用しました。
以上4体はシーズン開始当初からほぼ固定で使用し続けて、残り2体は流動的でしたが最終的に以下の形になりました。
⑤霊獣ランドロス
オオニューラの行動回数の確保のために地面技を無効に出来るポケモンは必須と考えた事とカイリューに積まれてしまった際に切り返す手段に乏しいと感じた事、素の耐性に加えて威嚇とビルドアップで身代わりを残せる場面を作りやすい事が毒菱展開に噛み合うと思った事から食べ残し持ちの霊獣ランドロスを採用しました。
水オーガポンに受けループを一任させると相手に草テラスを使用された場合に厳しい展開になってしまうので草タイプに一致打点を持てる上にこちらが鋼テラスを使用すれば相手側からの打点に乏しい状態を作れる事、
対面操作やトリックルームを絡めてくる構築に対してさらに下から行動する事で展開を阻害出来るポケモンとしてクワガノンを採用しました。
【コンセプト】
①毒菱→身代わりでテラスタル択に泣かされにくい展開を作る。
②自分に都合の良い運ゲー。
【個別解説】
①オオニューラ
性格:意地っ張り
特性:軽業
持ち物:オボンの実
努力値:H252、A124、B116、D12、S4
配分意図:こちらの動画のものを使用させていただきました。
【革命】誰も使っていない調整のオオニューラとカイリューの組み合わせが強過ぎて月末環境でも勝ちまくれました【ポケモンSV】【レンタル】 - YouTube
テラスタイプ:炎
技構成:フェイタルクロー、インファイト、炎のパンチ、毒菱
解説:構築のスタートです。スケイルショットの流行によりオボンの実の発動機会が増えた事や採用率1位が固いと予想できたオーガポンはラムの実を持てない事、アカツキガチグマの解禁から格闘打点が欲しいことなど、環境的に刺さりやすい要素があると思い採用しました。
シーズン終盤は素直な猫騙し襷持ちのオオニューラが流行して初手の襷持ちが退いてくれたり、ハッサムがHBオボンからHDチョッキに流行が移ったため炎のパンチ1発で落とせる場面が増えたりとシーズン終盤ほどこの型は通りが良かったように思います。
テラスタイプは相手の炎オーガポンが引き先がいない際にテラスを使用して強行してくることが時折あるため炎としています。
②テツノツツミ
性格:臆病
特性:クオークチャージ
持ち物:ブーストエナジー
努力値:CS252 B4
配分意図:CS特化
テラスタイプ:鋼
技構成:ハイドロポンプ、フリーズドライ、身代わり、テラバースト
解説:オオニューラの毒菱展開から攻めていくポケモンです。
このポケモンで様子見の身代わりを使用することで相手のテラスタイプを見てから行動したり、毒菱の削りでハイドロポンプを撃たなければいけない状況を減らせることが自分のイメージに嚙み合っていました。ハイドロポンプを撃たなきゃいけない場面を作ったら自己責任。
シーズン開始当初にアローラキュウコンの流行が予想されたため考慮外からのワンパンや、ハバタクカミに対して打点を取るためにテラスタイプは鋼としています。
シーズン終盤はさすがにアローラキュウコンの採用率も減っていたので、シーズン12以降は従来通りのゴーストテラスのアンコール持ちでもいいんじゃないかと思いました。
③悪ウーラオス
性格:陽気
特性:不可視の拳
持ち物:気合の襷
努力値:AS252 B4
配分意図:AS特化
テラスタイプ:ゴースト
技構成:暗黒強打、不意打ち、インファイト、剣の舞
解説:襷枠です。毒菱の消耗が相手に攻撃を強要させることで不意打ち択に勝ちやすくなり相性がいいと考えました。
テラスタイプはミラーの格闘技やカイリュー
の神速、キョジオーンやアーマーガアのボディプレスを透かせるゴーストとしています。
ウーラオスミラーは水悪どちらも意地っ張りでの採用が多かったようなので、陽気とゴーストテラスが活きたと思った場面は多かったです。アカツキガチグマの心眼が本当に憎い。
④水オーガポン
性格:陽気
特性:貯水→面影宿し
持ち物:井戸の面
努力値:HS252 B4
配分意図:ミラー意識最速。身代わり残せる場面が増えると思ったのでH特化。
テラスタイプ:水
技構成:ツタこん棒、身代わり、宿木の種、アンコール
解説:受けループや毒状態に耐性のあるポケモンに強いポケモンとしてハマっていると考えたので採用しました。
タイプを水にしている理由は、炎や岩と違い水技や地面技に対する耐性が残っていることやテラスタルをこのポケモンに使用した後も水単タイプの耐性が優れている事とD上昇を併せて身代わりが残る耐久を確保できると考えたためです。
受けループやクイックターンを絡めてくるような構築に対しては滅法強かったのですがそれ以外に対しては選出しても本当に何もできないので、もっとやりようがあったな〜とは思っています。
受けループを考えないのであれば頑丈で行動保証がある岩で良いと思います。
⑤霊獣ランドロス
性格:意地っ張り
特性:威嚇
持ち物:食べ残し
努力値:H228、A36、B84、D4、S156
配分意図:H16n+1、A11n、S準速イダイトウ抜き、残りBD
テラスタイプ:水
技構成:地震、撃ち落とす、身代わり、ビルドアップ
解説:オオニューラが行動する回数を確保するために後ろに浮いているポケモンは必須と考えました。テツノツツミがアンコール不採用故にカイリューに積む隙を与えてしまうため威嚇とビルドアップで切り返せたらという意図もあります。
毒菱展開の対策としてアーマーガアや特性浮遊が選出されやすいので岩技の枠は撃ち落とすにしました。
テラスタイプは水流連打や氷技への耐性で無難に水にしています。
性格:冷静
特性:浮遊
持ち物:突撃チョッキ
努力値:H244、C12、D252
配分意図:H奇数。ほぼHD特化。
テラスタイプ:鋼
技構成:ボルトチェンジ、虫のさざめき、ラスターカノン、ハサミギロチン
解説:水オーガポン以外にも受けループに対する性能があるポケモンが欲しかったこと、オオニューラのために浮いているポケモンが欲しかったこと、対面操作技から高火力を押し付けてくる構築やトリックルーム展開
へのカウンター役など構築の最後のピースとしてハマりました。
性格を冷静にすればS個体値が31でも最遅のエンペルトやママンボウより遅く行動できるからと気にしていませんでしたが、 キョジオーンの塩漬けを受けてボルトチェンジしたりヘイラッシャの欠伸ループ抜けが出来るよう、S個体値0でいいんじゃないかと思います。
色違いがとにかくかっこいい。本当の採用理由は愛。
鋼テラスを使用してもカイリューには普通に競り負けるのでギロチンで何度かクソゲーしていました。
【選出パターン】
①基本
オオニューラ@オーガポン以外から2体
②受けループ
オーガポン+クワガノン+オオニューラ
③トリックルーム展開が見えた時
④対面操作要員入り
クワガノン@2
【苦手な相手】
オオニューラが上振れ引くので苦手な相手はいません。
嘘です。初手でサイコファングやサイコキネシス、サイコショック飛んできたら即降参してました。
こればっかりは襷猫騙し型の方がいいなぁって思ってました。
オオニューラが不意のエスパー技で何も出来ずに倒されてしまった後からもそこを起点に積み展開が出来るポケモンとして、トドロクツキやアッキの実持ちのクレセリア、クエスパトラ辺りを組み込んでも良かったんじゃないかって思ってます。
【戦績】
メイン TNすいろ
最終レート行方不明なので2000到達証拠画像
サブ 一撃弾子
最終レート 2014 365位
【終わりに】
シーズン9はまずまずの結果が出せたものの、シーズン10は不甲斐ない結果に終わっていたのでインフレシーズンとはいえリベンジを果たせて良かったです。比較的早いタイミングで2000到達は出来ていながらそこから伸ばせない自分のメンタル面は相変わらず克服出来なかったところは残念ではありますが…。
続けて結果を出せないと中々評価はしてもらえないと思うので、シーズン12もレート2000を達成出来るよう頑張っていきたいです。